2013/02/09

"Original Updated by Robert Sympson"

みなさん英語の単語はどのようにして覚えていますか?ノートに何度も何度も書きまくって覚えていますか?

もしそうならば、あなたの英単語の覚え方は間違いの可能性がかなり高いです。英単語を覚えるためには何度も書いていてははっきり言ってただの時間の無駄でしょう。(人それぞれと言えばそれまでですが。)英語をキレイな字で書けるようにはなるかもしれませんが、残念ながら一番の目的である英単語の暗記に関しては、全く期待はできません。

単語はとにかくどんどん覚えていくのみ!

まず言っておきます。英単語は、暗記をする以外は覚える方法はありません。日本語のように、知らない漢字を見ただけでなんとなく理解できるようになるような方法もありますが、それはまた別の機会にお話しします。

つまり、暗記をするしかないのだから、あとはいかにして暗記しやすくするか、これを第一に考えてみましょう。単語についてはたくさん語っていきますので、これだけではなく他の記事も見てみてください。

では、単語を覚えるときにノートにたくさん書くよという人。どうでしょうか?すぐに忘れてしまいませんか?笑

10回書こうが20回書こうが結果は同じなはずです。一週間後には頭から消えています。それどころかただ時間と労力だけが消費されるばかりで、残酷にも頭に残っているのは単語ではなく、
「手ぇ痛っ!!!!」だけです。笑
なぜ、日本の英語教育に長年愛され続けてきた何度も書くという方法がダメなのでしょう?それは一個の単語を同じタイミングで何度書いても、脳にとっては一回の経験でしかないからです。意味、わかりますか?(いいから早く説明しろ笑)

一日に同じ単語を何度も書くのではなくて、一日に30個を1,2回

つまりその場では何度も書くことによって体が覚えてくれるかもしれません。でもスポーツと一緒で、その日、一日だけ練習したところでその技術を自分のものにすることは不可能です。また次の日あるいは2日後にまた同じことを練習して、また別の日に同じ練習をして、ようやくどんどん自分のものにしていきますよね。

一番始めの記事にも書きましたが、英語はスポーツです。
なので、その日単語を覚えたら次の日には忘れていますから、また違う日にもう一度その単語を勉強しましょう。そうすることで

「あれ、これどういう意味だっけな・・・・。あぁ~こないだやったのに・・・ああくっそ~わかんない!」

となり、そしてどうしても意味がわからず、答えを確認したときに「ああそうだ!!!そうだったそうだった!この意味だったわ!!」となります。これがとても大切です。この刺激こそが脳にとってはとても重要になります。この経験をすることでかなり忘れにくくなるのです。だからもしノートにたくさん書きたいのなら、一日に何度も同じのを書くのではなくて、一日に30個を一回か二回勉強したらやめてしまってください。そしてまた次の日に同じ30個をやることで忘れることが少なくなります。そうやってノートを埋めていきましょう!

(↓↓このブログのランキングは現在何位?!↓↓)
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ

Categories:

0 コメント :

コメントを投稿