2013/06/23

"Original Updated by Gisela Giardino"

英語学習者の中で、「英語で夢を見れたらいいな・・・」と少なからず思っている人は意外と多いと思います。まぁ、別に見なくてもいいんですけどね。毎日勉強時間のある人は英語の夢を見れなくても何も問題ありません。

しかし、少し馬鹿げた話ではありますが、英語の夢を見ることのメリットというのがあるんです。

寝ているときも勉強!

「毎日1時間が英語の勉強の時間!」と決めている人が、英語の夢を見たら1時間+夢の時間です。
これってまさに夢のような話ではありませんか?寝ているときというのは、何もできません。しかし、夢の中で英語の勉強をしたことを覚えていれば、それは寝ている時間も勉強時間になっているということです。

私は、英語を本格的に勉強しようと決めて1、2年後に初めて英語を話す夢を見ました。これはとても感動する経験でした。夢の中で、自分が英語を話しているんです。

しかも、自分が思い描いているようにペラペラしゃべっているのではなく、ちゃんと当時の自分の実力通りの英語でした。頑張って文法を組み立てて、一生懸命話しているんです。

これはなかなかいい練習でした。ちゃんとした緊張感の中で頭をフル回転させて話していたのは、現実とほぼ同じだったのです。

夢の中でこんなことができるって、結構嬉しいですよね。

初めての夢の話

ここからは完全に個人的な話なので、飛ばしても大丈夫です(笑)。

初めて英語の夢を見た時、とても感動したのを今でも覚えています。どんな状況だったかというと、あるパーティ会場での会話でした。しかもその会話相手というのが、私の一番好きなイギリスのミュージシャンでした。パーティ会場なので、たくさんの人がいます。その中にそのミュージシャンがいるのを見つけました。すぐさま走っていき、話そうとしました。しかし、有名人なのでこんなただの一般人と話してくれるかわかりません。でもとにかく会話をしなくちゃと思っていました。

このとき私は、英語が通じるか、スムーズに話せるかなどの不安は全くありませんでした。もうとにかく話そうと。

そして近づくとなんと向こうから話しかけていてくれました。そして会話がスタート。そして私はあたかも今出くわしたかのように、

私:Oh hi! You're ○○○○, right??

と言いました。(笑) このときの会話は今でも若干覚えています。仮にその人をAとします。

A: Yeah
私: Wow!! It's very very very nice to meet you!!
A: You, too.

と相手も酔っていたのか、気さくな感じで話してくれました!しかしこの後の会話は忘れてしまいました。(笑) しかし少しの間会話をし、私は勢いに乗って念願のサインを求めます。

私: So, could I have...you know...
A: My autograph, ok.
私: ...yeah your autograph?

そしてサインをもらったという話です。ちなみに"autograph"は「(有名人などからもらう)サイン」という意味です。

・・・夢の話って本当につまらないですね。(笑)
しかしこの夢から覚めたとき、とても感動していました。その方に会えたということ、そしてもう一つは自分が夢の中で英語を話していたことです。これは本当にうれしい出来事でした。

英語を勉強していると、ある時点から急に英語の夢を見れるようになります。私は最近特に英語の勉強に力を入れているのか、週に3,4回は見ています。しかもそれは全て英語を話している夢なんです。だから、夢の中でもスピーキングの練習をしているわけです。とても効率の良い勉強ですよね。(笑)

今回は特に大切な情報というわけではないですが、寝ながら英語の勉強ができたら最高ですよね。英語のことを思い続けると、やはり夢にも英語が出てくると思います。みなさんも是非体験してみてください。けっこう良いものですよ!

 
Categories:

0 コメント :

コメントを投稿