2013/11/06

"Original Update by Circa Sassy"

スピーキングの練習には、必ずと言っていいほど声を出さなければいけない状況が多いかと思います。しかし、私がイギリスに留学に来て思ったことが一つありました。




声に出さなくても、楽しく練習しよう!

それは、留学に来る前のまだ日本にいる時、特別たくさん声に出して話す練習をしてきたわけでもないのに、意外と口からペラペラと出てくることに気が付いたんです。

「あれ、意外と話せるやん自分」

と少しだけ驚きました。そこで気が付いたのは、というよりも、スピーキングの練習で効果的だったなぁと今でも感じるのは、チャットを使う方法です。

SkypeLINEなど、メッセージを打てば画面に文字が現れ、その文字が残ったまま相手のメッセージが同じ画面にすぐ現れるのがチャットですが、私は大学1年のときからずっと利用してきました。


半分ライティング、半分スピーキングの練習になっている

一応考えて書くのでライティングと言えるかもしれませんね。でも、チャットは会話なので、声には出さなくても一応、スピーキングの練習と呼べそうです。

先日、英語のスピーキングを上げるのに最も効果的な方法を紹介しましたが、

「この特訓をずっとしてたんだ!!」

と気づきました(笑)。これはとてもいい練習かもしれません。なぜならチャットは一応会話ですから、相手の言っていることをすぐに理解し、すぐに返信しないといけません。しかし、何を言っているのかわからなくても自分がどう言っていいかすぐに分からなくても、実際の会話とは違って、止まることができます。止まって考えてから文字を打てるんです。例え3分かかろうが、チャットなのでわからなくて会話が止まってしまってなんか気まずいという感覚にもなりません。

しかも同時にウェブサイトを開けるので、わからない単語を言われてもすぐに調べられるし、自分の言いたいけどわからない単語も然りです。

とにかく自分の言いたいことをすぐに組み立てる練習が、会話形式でできるのです!しかも友達と話すのであれば、楽しいという英語学習で一番必要なものまでついてくるわけですから、これは最高の練習かもしれません(何でも最高って言ってるかも・・・。)。

特に、まだまだスピーキングに慣れない人で、でも会話をするのは億劫だしなんかなぁ~という人は、一度挑戦してみてください。


誰と話せばいいの?!

そこが一番の問題点になってきますね。何度も言っていますが、会話は必ず相手がいないと成立しません。でも大丈夫です。パソコンがあれば今の時代、ネットというものでいくらでも友達を作れます。(そういう状況がいいことかどうかは別の話)

例えば言語交流サイトなんかは、お互いに言語を教え合うので、友達になってくれやすいでしょう。自分も英語ネイティブを探しているし、相手も日本人を探している人がいます。

最高峰の言語交流サイトはこちら!!(やっぱり最高って使ってるね(笑))

対面での会話にまだまだ抵抗がある方は是非やってみてください!

それでは!

(↓↓このブログのランキングは現在何位?!↓↓)
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ

0 コメント :

コメントを投稿